鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ



健康なココロとカラダで健幸ライフ♪
個人の体質・症状を詳しくお聞きしオーダーメイドの施術をご提供(完全予約制)

◆突発性難聴、耳鳴り、耳閉感など耳に関する症状
突発性難聴治療

~突発性難聴専門の鍼灸院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク)での治療経験を生かし、カーチャ開業時より多くのご利用を頂いております。
突発性難聴の治療は一日も早い取り組みをおススメします。

◆顎関節症
顎関節症治療

~歯科医推薦!鍼灸治療による顎関節症へのアプローチ
我慢筋と関連する顎関節症。ストレスによる顎関節の痛みを抱える人が増えています。
噛むことはエネルギーを作り出すファーストステップ。慢性化する前にご相談ください。

◆カラダレベルを上げるメンテナンス
カラダメンテナンス

~カラダを調えて開運体質へ
仕事、趣味、ライフワークで好きなことを続ける方を応援しています。
“好き”を続ける為にカラダは資本!鍼灸で健幸ライフのサポートをしています。

◆女性のからだサポート(望妊、月経、更年期など)
エイジングサポート

~月経、望妊、更年期、加齢、変化する女性のカラダをサポートしています。

『鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ』  ⇐詳細はカーチャホームページをご覧ください。

お問合せフォーム
ご予約フォーム




風邪の侵襲だぁー

やっとこさ雨止んだ横浜より

久しぶりに明るい空を見上げておりますが、風邪が吹き荒れております。
音も物凄いです。
普段からめまいに悩まされている方などはこの風が吹き荒れる音を聞いただけで“くらっとする”“グラグラする”ことがあるかもしれません。
出来るだけ風に当たらないようにしてお過ごしください。

風邪とかくと一般的には感冒の「かぜ」と読まれることでしょうが、中医学的には「ふうじゃ」
風の邪気です。
以前風邪ってこんなやつだよってことを書いた記事

風邪に完敗
風邪とは


晴天時に風がそよそよ吹いてくれるとニンゲンさんにとっても心地よい存在となってくれますが、過剰な場合は邪気となってニンゲンさんをおかしなことにさせます。
自然界は都合よくはいてくれないですね。
今夜の入浴は忘れずに。入浴はシャワーではないです、湯舟に入るです。

湘南の海上もえらーことになってビーチがなくなっているそうです。
いつもお世話になっているJerryさんのサイト⇒Jerry Smithnの湘南波情報
おっとろしい。今夜には風止んでくれることを切に願っています!

カラダとの付き合い方は学習なのだ

まぁーよく降ること。。。
「颱風21号、大きな被害を運んでこないでね」と願うばかりです。

10月に入ってから気温が上がったり下がったり
これじゃー体調不良にもなるわな、という日々でした。勤務先でもゴホゴホ、喉痛い、発熱なんて人がゴロゴロしていたというお話も聞いていました。
「カーチャにも風邪ひいたよー」って駆け込む方がちらほらり。
でもね、みんなその都度自分の今の体調不良や今回の風邪についての原因をしっかと受け止め、自然界の邪気についても考慮して自分での対処法を身に着けているから大事に至らないってことが多い。
10年コツコツやるってことはこういうことかと今更ながらに嬉しく思う。

日々お伝えしていること
◇自然界のことを知る
◇自分のことを知る
◇食を味方につける

いいぞーいいぞー、みんな少々のことではへこたれないぞ!
いいね


みんなが明日も元気に仕事も遊びもじゃんじゃん楽しめるように、日々観察眼を磨くぞ!
と思った颱風21号接近中の日曜日

気候・季節にたずねる

雨・雨・雨
横浜では朝から勢い変わらず降り続いています。しかも寒いしー

通年28℃の中で生きていたい自分としては冬眠に入らねばと思わずにはいられません。
太陽好き

「冬眠に入るので休業します」



寒くなると「活動モードが低下気味」な人
反対に「寒い方が調子がいい」人

昨日から数名の方が「寒い方が調子いいわ」と言われましたが・・・一個人としては
  ショッキング
な、なんやて⁈な気分です。


個々人の体質の違いですね。

気温が急に下がって、もう冬眠するしかない!と思っている方は陰性体質
気温が下がって過ごしやすい、体調がいいと感じる方は陽性体質


陰性体質の方はカラダを温めるエネルギーが不足気味かもしれません。
急な気温低下で着れば大丈夫という方は暖かくしてお過ごしください。
ですが、着ても寒い、温めてもカラダの芯が冷える。という方は陽気が内面から不足していますので、温める食材などを活用して陽気を補っておきましょう。


「気温が下がった方が体調がいい」
寒い方が体調・気分共に優れるという方もいます。
もともと熱に傾いている方、潤い不足で相対的に熱性の方はちょっと寒いくらいが気持ちよく感じたりします。
熱性の方は冬になると夏より体調がいい!と大きな勘違いをしないように気を付けましょう。
気温低くなって気持ちがいい?気温は低いけれど周りと比べて薄着傾向という方は熱に傾いているかもしれません。
冬の光熱費が節約できるかもしれませんが、消耗傾向、血液ドロドロなどにつながりますのでご注意ください。



また気温が引くくなっただけではなく雨が降っているということにも注目ーーーーー

寒くなったから体調がいい!というだけではなく雨が降ったことももしかしたら要因のひとつかもしれません。

もともと潤い不足の場合は、雨が降った方が体調がいいと感じることもあります。
乾燥しているとお湿りがほしいと思うじゃないですか、あれですね。
今の時期、乾燥してきているのでもともと潤い不足の人はカスカスだったのかもしれませんね。(要注意)
潤い不足には血液不足も含まれますので、女性ならば月経量が少ないとかドライアイ汗はあまりかけない、肌の乾燥、髪の乾燥・切れ毛などもあるならば血液不足も疑ってみましょう。

気候や季節、個人個人の感じ方に違いはあります。
がそこに自分の体質を知るヒントがありますので、自分のカラダに耳を傾けてみましょう。
健康・健美で健幸ライフに繋がりますよ。



陽気を補う食材
鶏肉、羊肉、海老、にら、ネギ、シナモン
!!気温が下がった方が調子がいいぞ!!という人はおススメしない食材ですぞ。


気温が低下して寒さに襲われた!という場合に寒さを吹き飛ばす食材
花椒(麻婆豆腐に花椒を使うとプロの味に!)、生姜、ネギ、八角
じわっと汗をかいて寒さを出すことがポイントです。



寒い日は鍋


通年28℃環境希望なんですけど、更年期に足を踏み入れだした昨今の私は・・・・


なんかを探る

真夏日が続いております^^
みなさま健幸ライフお過ごしでしょうか?
体調なんかすっきりしないという方が増えていますね。まぁー無理もないですが。。。


なんかすっきりしない、なんかだるい、なんか・・・


「なんかすっきりしない、風邪ひいたみたい」
体調不良=風邪と言われる方が多いのですが、風邪は外から受けた邪気で体の疲労などから生じるものは風邪ではないので風邪薬を飲んでも効かないですよ。

なんか=なにか

お話を時系列で聞いていっても、〇曜日になんかだるくって、翌日なんかまずいなぁと思って早く寝たけどやっぱりなんかすっきりしなくて

というような“なんか”なお答えはよくあります。
なんか=なにか
「なにかわからないけれど、なんでしょう?」ということで私の元に足を運んでくださるのでしょう。
ですが“なんか”では治療は出来ないのでそこは中医学でひも解いていきます。
気・血・水
どれが足りなくても、どれが邪魔をしてもなんかおかしいってことになります。
まずはなんか( 一一)?に気づく感覚を持つこと。
自分と長く付き合っていると誰しも自分のことしか知らないので、いつもの自分が普通になってきます。
例えば女性では生理痛は普通って思っている、だって生理だものとか。
いやいや生理痛はないことが普通です。
トイレの回数(小水)は一日3~4回かな、トイレ行かなくても大丈夫なんです、とか
いやいや、それりゃー少ないでしょ、とか
色々ありますわな。


名前のついた病気と診断されてようやく自分のことに気づいたり、それでも気づかなかったり。(突然病気が襲ってきたとか)

個人の普通は個性といっちゃ個性ですが、そこから体質を知って自分を知ることは「なんかおかしい」のなんかに気づくきっかけとなるかと思います。

体調のすぐれない時だってありますし、どこかが痛くなることだってあります。
生きている、生ものですからね。
なんかっていうアンバランスな状態に気づいて立て直してあげればいいのですよ。

明日から真夏日様の暑さは去って気温がぐっと下がるようです。
肌表引き締めて寒邪に侵入されないようにお過ごしくださいませ。


なにか