世の中我慢ばっかり?

色々と我慢していることが多いのでしょうかね?
首から側頭部にかけて傷る方はとても多い。
突発性難聴もそうですし、顎関節症など・・・ぐぅーっと肩に力が入って、歯を食いしばり首から側頭部にかけて筋緊張が見られます。

   我慢筋

側頭筋は我慢筋とも言われ、うぅーっと歯を食いしばって耐えているとこの部分に力が入って張ってきます。
ついでに「いー」ってやった時に首筋が浮き出ると思いますが、ここ胸鎖乳突筋も力が入ります。
で、首が回らなくなったり、傾ける時に痛みが出たり、側頭部がいつも張って痛んだり。。。

筋肉の緊張が慢性的ですと口を開くことが出来なくなったり、耳鳴りがしたり、耳の閉塞感が生じたり。
これだけが原因ではありませんが、この辺りにトラブルが生じる人は知らず知らずのうちに“自分がやらなくては誰がやる”、と責任感の強いというか人に任せられない人も多いのではないかなぁ~と思います。

人によっては食いしばり予防に作ったマウスピースを噛み砕いている。。。そうですからもっと楽にしてあげたいと思ってしまいますよね。

北海道で捜索されていた小学生、親に置いてけぼりにされて5時間近くも一人で歩いて自衛隊の宿舎を見つけたといいますが、(怖くなかったのかしら?)今どきナビないと運転出来ないとか目的地に行けないという大人も多い中、サバイバル力抜群でびっくりです。
無事で何よりです。ですがこれをやたらと褒めて終らせずにいてほしいとも思いますね。。。ニュースって切り抜きですからね。

社会の中では我慢する部分も必要ですし、それが協調性でもありますが理不尽なことも多々あります。
自己主張と自分勝手の境目って難しいです。
100人いれば100通りの意見があるますし、みなが同調出来るってことはまぁーずないですものね。


どうしたって大なり小なり我慢することもあります、納得できねーって吠えたくなることだってあります。
そんな時はカラダからアプローチするのも有!ですわよ。




鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒
 

梅雨入りですってよ

今年は梅雨来るのかなぁ~
特別待ちわびていたわけではないのですが、日本の四季もどこかバランスを失っている様子なのでこのまま梅雨なく夏になるとこれまたおかしなことになるなぁ~と心配していました。
どうやら関東梅雨入りしたようですね。

平年より3日早く、昨年より2日遅いそうですから、まぁまぁ~心配することもなかったのか。。。

気候がカラダに影響を及ぼすことは散々散々かいておりますが何がよくて何が悪いということではなく、個体によって特に問題なかったり大問題だったり。

梅雨時期が苦手という人は多いです。
ですが、カラダがカラッカラに乾いた状態でしたら適度な雨の潤いがカラッとした時期よりも調子がよい!ってことになることもあります。
夏の方が調子がよい!いやいや暑いのは駄目!
冬の方が調子がよい!いやいや寒いのは駄目!

個人個人カラダの状態が異なるので、色々です。

湿気に弱い、毎年梅雨時期になると気分がブルー
なんて人は梅雨が苦手ってことを知っているわけですから梅雨時期最大の邪気“湿邪”対応をしていけばいいのです。

夏が苦手、夏はほぼ引きこもり状態なんて人は暑いのが苦手なのか?汗が出ないのか汗がとめどもなく流れるのか?などなど夏時期に見られる状態を探っていけば何が苦手かが把握できますし、ならばどうするのか?を把握すれば事前準備やら対応策が練れますよね。

カラダだけでなく、何事も苦手部分を知ること、失敗した事柄を見直すことで次に繋がるものです。


梅雨入りしましたし、海藻類を一日1回食事につけて過ごしたいと思います(^_-)-☆

   紫陽花
紫陽花は梅雨入りを喜んでいるのかな

薬についてとやかく言うつもりはありませんが

こちら横浜は6月2日の開港祭に向けて盛り上がるようです。⇒ 横浜開港祭
mr.kayama
若大将もライブするらしいですよ(*^_^*)

今日は捻挫でキャンセルされた方の枠に歯肉炎の方がいらっしゃいました。
捻挫で鍼灸院はありそうですが、歯肉炎で鍼灸院を選択される方はマニアックですね。(初診ではございませんがね)

私も去年歯肉炎で辛い思いをしましたが、その時も歯医者さんは抗生物質と痛み止めを処方してくれました。
その時のブログはこちら⇒

抗生物質の処方、わかるわかるよー言われた通り決められた日数飲みましたよ。
ですが、痛み止めロキソニンは飲みませんでした。個人的に耐えられたので。
痛いものね、飲みますよねロキソニン。ですが、こういった痛み止めが処方されるともれなく胃薬がついてくるのは胃を損傷する恐れがあるわけですよね。
痛み止めは痛み物質(プロスタグランジン)を抑制するお薬ですが、プロスタグランジンは胃腸の粘膜を保護する働きもしているのでプロスタグランジンの生成を抑えてしまうと胃腸のバリア機能も弱くなり粘膜が荒れやすくなる、ということです。

最近の歯医者さんは患者さんが痛みを伴うことをとても心配してくれます。昔、私が子供の頃は歯科治療は痛いもの!という感覚でしたが、今は痛みを我慢するなかれ!痛くなる前に痛み止めを飲んでおしまい!と処方してくれます。
ですが、中医学を学ぶものとしては中医学的には歯肉の炎症は胃の熱としても考えるのですが、胃が荒れて熱が生じるともともと生じている歯肉の炎症はさらに燃え上がってしまうのではないかと思わずにはいられません。
もちろん痛みは嫌です、何も出来なくなったりします。ですが数日飲んでも痛みがあったり熱っぽかったりするならば一度歯科Dr.に相談された方がいいと思います。
痛いならば引き続き・・・・と処方される可能性もありますが。。。

歯肉炎で鍼灸院を選択する方はそれこそマニアックです。
みなさんに歯肉炎なら鍼灸院!きてね。
と広告するつもりはありません。ですがお薬の効用を知って脳内の片隅においておくこと何かの役にたつことでしょう。

   歯の痛み




裸足の季節

私の年代、裸足の季節と聞けば松田聖子さんです!
いつまでもお美しい☆お肌
到底同じ人間とは思えないのですが、アスタキサンチン効果でしょうかね~私も使っていますけどね~アスタキサンチン♪素材の違いか~(がっくし)
今「裸足の季節」とググると“第68回カンヌ国際映画祭 ヨーロッパ・シネマ・レーベル賞を獲得し、第73回ゴールデングローブ賞において、外国語映画賞にノミネート”された作品が出てきます。(時間が合えば観に行こう)

上記全く関係ないことですが、私は裸足の季節が好き
ビーサンとミュールにTシャツとジーンズがあればOK!って生活が出来るといいなぁ~
着替えは楽だし、身が軽いし♪
冷えは苦手なので寒い時期はモコモコ靴下とタイツで足を覆っていますが、5月にもなると裸足の季節、靴下を脱ぎ捨て裸足です。

でもね~このところなんだか足がだるーいのですよね。
お年ですかね。。。(_ _)。。。まだ真夏とは違って意外と冷えやっているみたいです。(反省)
そういえば電車に毎日乗って通勤していた頃、夏でもズボンの下にはレッグウォーマーをしていたことを思い出し、レッグウォーマーを履こう!と思ったら・・・・「ないo(T^T)o」ぐぐぐ
ならば!と冬に愛用していたハイソックスの先っちょをおもむろにチョッキン
きったったぁー≧(´▽`)≦
だって必要なのは「今でしょ!」。
そしたらね~足が楽だったわ~

ふくらはぎ第二の心臓とも言われていますが、ふくらはぎの筋ポンプがへばると心臓へ血液を戻す力も弱るのでむくみが現れたり、腰が痛いという人はふくらはぎもパンパンに張っている傾向にありますからふくらはぎ大事です。

一日中座りっぱなし、立ちっぱなしだったり、加齢、などなど運動不足と血流低下と血管壁の弱さと・・・もろもろ合わさってぼってりと腫れてしまって静脈瘤になっている方もいますね。
巡っていないから筋力も低下して歩くのしんどくて益々運動量が減ってと血流循環せずどんどんむくむ。。。と悪循環。

サポーターでは締め付けがきつ過ぎて気分が悪くなる方もいますので、予防にはゆるゆるっとしたレッグウォーマーおすすめです。

すでにぼってりむくんでしまっている方は鍼灸とソフトマッサージでの治療をいたしますのでご相談ください(^_^)

   フットマッサージ




鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒

今日のお天気はカラダを知る要素

玄関が開かれ(当院マンションの一室なので、玄関ね)、第一声は

「こんにちは、暑くなりましたか~(*^_^*)?」
「こんにちは、風強いですか~(*^_^*)?」
などなど、その日によってご挨拶は異なりますがだいたい天気・気候を交えたご挨拶

「暑いーーーー(;´▽`A``」
「風が気持ちいいです~(^.^)」
「風が嫌です、( ーー)」

などなど、個々のお言葉が返ってきます。

これは単に今日のお天気を教えて゚◇゚)?と言っているのではありません。
治療家になり始めての頃は、とりあえずの会話のとっかかりに「今日の天気」は外せないアイテムなのですが、ぼちぼち治療家歴もついてくると、「今日のお天気」をそのまま「今日のお天気」として受け取っているわけではありません。

例えば、今日の天気は曇り、気温は昨日までの真夏日気温より低下、やや風が強い
その中で当院までランニングでやってきたわけでもなく駅から5分程度の徒歩であぢーあぢーといっているようでは外の天候というよりもご自身が熱に傾いているのでは('_'?)...ン?とも考えられるし、あぢー上にべったべったに汗かいてぬぐっていれば、おぉー痰湿たまっているな~ヾ(~O~;)とか「風が強くてやなかんじ」なんておっしゃるのなら衛気が不足しているかな?ということもある。

こんなことを書くと、「げっ!単なる挨拶かと思っていたのに探られていたみたいで嫌ね」とお思いかもしれません。
ですが、素直な飾り気のない素の状態がカラダを観る上ではとっても大切な要素なのです。

とっても簡単で誰とでもさりげなく話す「今日の天気」
「今日のお天気」隣の彼や彼女とやけに違うなぁ~って思ったら、おや?っと我が身を探ってみましょう。
簡単に今の自分を知るアイテムでもある「今日のお天気」でした。。。

   お天気